小さなお客様PART2

今朝のことです。庭に出ようとサッシを開けて足を踏み出そうとした時、足下に何かがいるのに気がつきました。
「ギャァ~」思わず叫んでサッシを急いで閉め、正体を確かめました。

なんと、小さな鳥が、サッシのヘリにつかまり、じっとこちらを見ているではありませんか‼

私の叫び声に驚いた家族もやってきました。
「うわ~!鳥!」「なんでこんな所に!」と、朝からちょっとした騒ぎになりました🤣

家族が、そろっと手にのせて逃がしてくれましたが、飛び立ったと思ったら、また塀にあたって落ちてしまいました。落ちてしまった鳥をまたそろりと捕まえ、今度は庭に置いてある石の上にそっとのせました。
その後、しばらくして確認すると、もう鳥はいなかったので、無事に飛び立っていったようです。

しかし、ビックリしました。
まさか、そんな所に鳥がいるなんて。
庭の木々に鳥がくるのはよく見かけていたのですが、まさかサッシのところにとまっているなんて思いもしませんからね。鳥も驚いたでしょうが、私も一瞬フリーズしてしまいました🤣

でも、サッシ越しにじっとこちらを見ている様子は、なんとも愛らしかったです❤

 

調べてみると、この鳥、どうやら「コゲラ(小啄木鳥)」という、キツツキの仲間のようでした。

コゲラ

  • 日本最小のキツツキ:スズメと同じくらいの大きさ(約15cm)
  • 見分け方:背中にある、黒と白の「しま模様(斑点)」が大きな特徴・お腹側は白っぽくて、縦に薄い模様が入っている。
  • オスは頭頂部に赤い斑点があるが、メスには見られない。
  • 生態:普段は公園や庭の木、林などで「ギィー」と濁った声で鳴いたり、木を「トトトトト…」と叩いて(ドラミング)虫を探したりする。

もしかしたら、全く違う鳥の可能性もありますが…多分コゲラではないかな、と思っています。

私もビックリしましたが、コゲラの方はもっとビックリしたでしょうね🤣
なぜ、そんな所にいたのかは本当に謎ですが…
ガラスに映った自分の姿が気になったのか、あるいはちょっと一休みしようと思ったのか…
今頃は、また元気に、どこかの木を「トトトトト…」と叩きながら、お腹いっぱい虫を食べていてくれればいいのになぁ、と思っています。

スピリチュアル的には、コゲラとの出会いは『コツコツと積み重ねる努力が実を結ぶ予兆』という意味があるそうです。
何か良いことが起こりそうな…そんな素敵な朝になりました。
日々の積み重ねを大事に、毎日頑張っていきたいものですね。


数年前も小さなお客様をお迎えしたことがあります。
その時の記事はこちらです。よければご覧ください。

小さなお客様

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

京のあれこれ

前の記事

呼ばれた?参拝