危険木、支障木など・・・ 森林整備はお任せください

スタッフブログ

熱中症対策

令和になって3ヶ月が過ぎました。 なかなか更新ができない日々が続いておりますが・・・ 実は時代も変わったことですし、ホームページをリニューアルしようと思い立ったのですが、日常の業務の合間に…の作業なので、なかなか思うよう …

平成最後の桜

今年もちょこっとお花見です。 とは言え、今年はなんやかんやと忙しく、ゆっくり桜を愛でる余裕もなく、なんとか写真を数枚撮っただけです 😥  元号が変わっても、何かが変わるわけではないのですが… 「1つの時代が終わる」という …

Spring has come!

久方ぶりの更新となります。 毎年、この時期は工期の関係もあってバタバタと過ごすことが多くなります。 行く(1月)逃げる(2月)去る(3月)を実感する季節です。 (毎年同じことを書いている気もしますが…) そして、毎年、今 …

平成最後の年

新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 平成最後の年が始まりました。5月からは新しい元号になりますので、4ヶ月間だけの平成31年です。 十干十二支で言えば、今年は己亥(つちのとい)の年です …

清水寺

先日、久しぶりに清水寺に行ってまいりました。 10年ぶり・・・イヤそれ以上でしょうか清水寺界隈は相変わらずの賑わいでした。 清水寺は東山の音羽山の中腹に建つ寺院で、創建は宝亀9年(778年)と伝えられています。当初は「北 …

秋の植物園フェスタ

京都府立植物園でイベントがあると聞き、久しぶりに行ってまいりました。 親子連れやグループ、外国からの観光客とおぼしき方々もたくさん来ておられました。 少しビックリしたのが、結婚式?かと思われる衣装を着たカップルが、何組も …

プロとしての責任

巷では、3年間シリアで武力勢力に拘束されていたフリージャーナリストの人が解放されたことに対して「自己責任論」が渦巻いているようです。 いろいろな意見があるようですが、まずは、無事帰ってくることができて本当に良かったです。 …

災害に思うこと

9月4日 台風21号が近畿を直撃しました。 近畿だけでなく、東海・北陸・北海道を中心に記録的な暴風となり、最大瞬間風速が全国99ヵ所で観測史上第1位を記録したそうです。 台風が過ぎ去り、その爪あとの全容がまだ全て明らかに …

冷凍果物

暑い日が続いております。 京都市の7月の平均気温は29.8度。35度以上の猛暑日も16日間で、19日に達した最高気温39.8度は1994年8月8日と並んで歴代最高だったそうです。 普段は、現場スタッフが暑い中を頑張って作 …

小さなお客様

昨夜のことです。 帰宅してポストを開けて夕刊を取り出したら、新聞と一緒に小さな黒い豆粒のようなものが落ちました。 手に取ってみると・・・ おわかりですか? なんと蛍でした 自宅のすぐ裏を小さい川が流れていて、毎年1回は蛍 …

1 2 3 5 »
PAGETOP
Copyright © (一般社団法人)京都森林整備隊 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.